2013/12/13

Zabbixを試してみる。(1) のフォローアップをしてみる。

昨日書いた Zabbixを試してみる。(1) の続きとゆーかフォローとゆーか訂正とゆーか。

コメントでいただき追記をした「Zabbix 2.x」の件。


なんで私がUbuntuのリポジトリに固執して
Zabbix公式から落とさなかったかとゆーと、
単にaptの管理下から離れちゃうのが嫌だったのです。

もちろんMLとかでpushをもらうようにはするんだけども、
セキュリティホールとかのアップデートのアンテナの張り出しは
ただでさえ多いのでできるだけ少なくしておきたかったの。

Zabbix公式のInstallation manual ですとwget & dpkg -iしろってことだったので
それなら自前debuildと変わらんやないかー、ということで。


これ、あくまで私の好みの問題でした。さーせん。



で、もうちょっと調べてみたらですな、
公式さんはちゃんとapt source repositoryになっとりました。

ので、早速ではございますが一度1.8をpurgeしました。

# vi /etc/apt/sources.list.d/zabbix2.0-precise.list

deb http://repo.zabbix.com/zabbix/2.2/ubuntu precise main

# wget http://repo.zabbix.com/zabbix-official-repo.key
# apt-key add zabbix-official-repo.key

# aptitude install zabbix-server-mysql zabbix-frontend-php


ちょっと幸せになりました。


# ただし、apt lineについて表立って書いてないってことは
# 突然のお取り潰しもあるかもなので、あくまで自己責任でー。



さて、構築しなおすー。


続き: Zabbixを試してみる。(2)